スタッフブログ
2024年04月16日3月も下旬になり、通常ですと桜の開花を楽しんでいる時期ですが、今年は開花が遅いようです。
普段目にする、近所の公園や河川敷の桜はまだ咲いておりません。
我が家の桜もつぼみが大きくなってきてはいますが、まだ開花には時間がかかりそう。


それよりも、植えてはいない何か不明の植物が共生しています。

言ってる間に4月を迎えました。


つぼみが少し大きくなりました。
近所の川の横に並ぶ桜は満開となりました。

さらに1週間ほど経過して、我が家の桜にもようやく桃色の花びらが見え始めました。


もう2、3日で開花かな??

翌朝。

何故かユリが今頃開花していました。
桜より早く開花!?

そして川沿いの桜はすでに葉桜状態です。

翌日。開花しました。
半分くらいでしょうか。

夜を待ってカウンターに移動してお花見をしました。
お花見ですので、奈良の地酒、油長酒造の「風の森」6号酵母で醸したALPHA6を添えてみました。
開栓の儀では、ポンッ!という音と共に栓が勢いよく飛びました!
ほのかに発泡感と甘みを感じられ、綺麗な後味がスッと切れるお酒でした。

そして翌朝。
ほぼ満開状態になりました!

この日は秋田県の地酒、大納川の天花を添えてみました。
こちらもかすかな発泡感と、しっかりとした甘みを感じられるお酒でした。

家族が寝静まり、日本の国酒と共に1人まったり花見を楽しみました。
来年は桜に加えてあんずも楽しみたいと思っています。
製造部 青山