スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

  2024年04月16日

3月も下旬になり、通常ですと桜の開花を楽しんでいる時期ですが、今年は開花が遅いようです。

普段目にする、近所の公園や河川敷の桜はまだ咲いておりません。

我が家の桜もつぼみが大きくなってきてはいますが、まだ開花には時間がかかりそう。

それよりも、植えてはいない何か不明の植物が共生しています。

言ってる間に4月を迎えました。

つぼみが少し大きくなりました。

近所の川の横に並ぶ桜は満開となりました。

さらに1週間ほど経過して、我が家の桜にもようやく桃色の花びらが見え始めました。

もう2、3日で開花かな??

翌朝。

何故かユリが今頃開花していました。

桜より早く開花!?

そして川沿いの桜はすでに葉桜状態です。

翌日。開花しました。

半分くらいでしょうか。

夜を待ってカウンターに移動してお花見をしました。

お花見ですので、奈良の地酒、油長酒造の「風の森」6号酵母で醸したALPHA6を添えてみました。

開栓の儀では、ポンッ!という音と共に栓が勢いよく飛びました!

ほのかに発泡感と甘みを感じられ、綺麗な後味がスッと切れるお酒でした。

そして翌朝。

ほぼ満開状態になりました!

この日は秋田県の地酒、大納川の天花を添えてみました。

こちらもかすかな発泡感と、しっかりとした甘みを感じられるお酒でした。

家族が寝静まり、日本の国酒と共に1人まったり花見を楽しみました。

来年は桜に加えてあんずも楽しみたいと思っています。

製造部 青山