スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

タイ料理 12

  2024年02月29日

大阪駅前第四ビルにあるタイ料理店『スワンナプーム タイ』へ行ってきました。

とにかく梅田の地下は迷路のようなので、よく梅田ダンジョンなどと言われたりしますよね!

私も、しっかり迷って遠回りしながらたどり着きました(笑)

ディナータイムが始まってすぐ位に入店したので、先客は一組のみでした。

いつも通り、とりあえずビール。チャーンビールにしました。
ちなみにチャーンとはタイ語で象という意味らしいです。
グラスに入っているのはマンゴーレモンジュースです。

どこのタイ料理店に行っても頼むもの、それは生春巻きとソムタムです。

辛さの調整ができるとメニューに書かれていたので、辛さ控えめでお願いしますと伝えると、タイ人の店員さんに「いち辛ですね!」と言われ、メニューを見直すと数字でレベル分けされていました🌶

5辛の激怒とはどんな辛さなんでしょうか?笑
試す勇気はないですが言葉のセンスが秀逸。
そしてなぜ4辛はないのか?!

これもよく注文するガイヤーン。鶏肉を焼いたもので、ガイ=鶏、ヤーン=炙る、という意味です。

プーパッポンカリー。プー=蟹、パッ=炒める、ポン=粉、カリー=カレーの意味です。辛さもクセもゼロなので辛いのが苦手な方でも食べやすいタイ料理だと思います!

パッタイ。直訳だとタイ風炒めのようになりますが、ライスヌードルを炒めたもので、日本だと焼きそばとか焼うどんに近い感じでしょうか。
こちらも辛くないので食べやすいです。

タイ語は文字も発音も難しくてさっぱり分かりませんが、料理名ぐらいなら意味も分かりやすいですし、少しずつ覚えてきたので更に知っている単語を増やしたいです😊

業務部 A

   

スワンナプーム タイ

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11−4 大阪駅前第4ビル B2
電話番号 06-6343-2790
営業時間 【ランチ】11:30~15:00 (L.O14:30)
     【 夜 】17:00~23:00 (日曜日 〜21:00)
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27066949/