スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

「宴会」

  2018年04月16日

今年の桜は例年より早い満開を迎え、入学式の頃にはほとんど葉桜になっていましたね。

春は出会いと別れの季節。
学生であれば入学や卒業、進級、社会人なら異動や退職、新入社員の入社があり、歓送迎会が行われ、年末年始の飲み会シーズンに次ぐ宴会の多さではないか、という印象です。

中高生なら飲み会でこそないものの、最近は卒業をしたら同級生たちと宴会ならぬ「打ち上げ」という名の食事会をする子たちが多いようです。
皆で楽しくワイワイやりたい!というのは何歳でも同じなんでしょうね。(笑)

先日、学生時代の同級生数人と「もつ鍋」を食べに行ったのですが、宴会シーズンだからか、単に週末だったからかは分かりませんが、とても店内がにぎわっていました。

家族で来ている人たち、私たちのような友達同士、会社関係かな?という感じで年齢がバラバラな男女グループ。
どこのテーブルも楽しそうに食事をしていました。

『宴会』という言葉の意味は、Wikipediaによると、「飲食を共にすることでコミュニケーションを深める行為」だそうです。
なので、飲める人もそうでない人も関係なく仲良くなれる機会!ということですね。

場所によっては遅咲きの桜なら間に合いそうなので、できれば夜桜で宴をしたいなぁ~。。。
なんて、何かにつけて宴会を目論んでいる私です。(笑)

久保井インキ株式会社
業務部 A