スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

パナソニック式改善活動 始動!

  2018年04月09日

弊社はパナソニックエコソリューソンズ株式会社様のご支援により、パナソニック式モノづくりを導入致します。

久保井インキ改善活動

製造現場には様々な「ムリ・ムダ・ムラ」が潜んでおり、脈々と積み上げてきた生産方式であっても必ずしも正しい方法とは限りません。
弊社におきましても生産性を高めるために段階的な生産設備の配置や資材置き場の省スペース化、作業動線見直し等を繰り返してきましたが、うまく機能しているとは言えない状況です。
そこで、モノづくりコンサルティングで大きな実績をお持ちのパナソニック株式会社様及びパナソニックエコソリューソンズ株式会社様に生産性改善のご指導をお願いした次第です。

 

まずはプロジェクトチームから始まる小さな活動ですが、それを製造現場だけではなく会社全体に広げて大きな成果をあげたいと考えています。
改善活動に終わりはありません。今回のパナソニック式モノづくり導入は単なるきっかけであり、ご指導頂くのは「モノづくり」ではなく「改善活動による生産性向上」を全社で行う事による「人材育成」だと捉えています。

この期間に学んだことを後輩に伝え、工場のみならず営業も実践することで弊社の社風に変えていければと思います。

 

追伸:弊社従業員の皆さまへ
私は社長就任以来、優秀な人材を登用・採用してきました。現在の皆さまのチカラを集結すれば必ず実現できると信じています。
皆さまの活躍を心から祈念しています。

久保井インキ株式会社
代表取締役 久保井伸輔