スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

長男と男同士のお出かけ

  2026年06月30日

先日、双子の長男と二人で尼崎へ出かけてきました。

普段は家族で出かけることが多いのですが、今回は男二人でのお出かけです。

上本町から近鉄に乗って尼崎へ向かいます。

実はこの路線を利用するのは初めて。

乗り換えで迷うのも嫌なので、事前にしっかり経路を確認し、時間にも余裕を持って出発しました。

その結果、予定より10分ほど早く到着。

たまには段取りがうまくいくこともあります。

まずは腹ごしらえ。

長男の好物であるカツ丼を食べるため、「カツ丼 豊家」さんへ向かいました。

入店した時はたまたま自分たちだけでしたが、注文を終えた頃から続々とお客さんが来店。

気付けば満席になっていました。

なかなかの人気店のようです。

メニューには色々な種類のカツ丼がありましたが、今回は王道の「ふわとろ玉子カツ丼」の並盛を二人とも注文。

長男は小柄なこともあり、時々2~3学年ほど下に見られることがあります。

そのためか、店員さんから

「並盛でよろしいですか?」

と再確認されていました。

本人は少し複雑そうな表情でしたが、まぁ仕方ありません。

店内は昭和レトロをテーマにした内装。

飾られている小物やポスターも昭和初期をイメージしたものが多く、自分にとっても「懐かしい」というよりは「レトロやなぁ」という感覚でした。

令和生まれの長男には、どのように映っていたのでしょうか。

しばらくしてカツ丼が到着。

器が大きいので見た目はそれほど多く感じませんが、実際に食べるとかなりのボリュームがあります。

カツは食べやすいようにカットされており、ふわとろの玉子との相性も抜群。

イートイン限定のお味噌汁も、しっかりと出汁が効いていて美味しかったです。

普段、自分は昼食を軽めに済ませることが多いので、並盛でも十分満足。

長男は途中で

「もうお腹いっぱいや…」

と言っていましたが、最終的にはしっかり完食していました。

そしてお腹を満たした後は、いよいよ目的地の「あましんアルカイックホール・オクト」へ。

本日のメインイベントです。

長男にとって、1時間半もの間、人の話を聞き続ける経験はおそらく初めて。

途中で少しウトウトしている場面もありましたが、それでも最後まで席を立つことなく参加できました。

内容をどこまで理解できたかは分かりませんが、良い経験になったのではないかと思います。

イベント終了後には、著者の方に著書へサインをいただくこともできました。

普段なかなかできない体験を、親子で共有できた一日。

たまにはこういう男同士のお出かけも良いものですね。

製造部  青山

カレンダー
アーカイブ