スタッフブログ
2026年01月30日
ネットで噂になっていた風呂釜洗浄剤「ヘドロトルネード」を購入し、ついに実践してみました。
我が家は築13年。
正直に言うと、風呂釜の内部洗浄は一度もしたことがありません。
13年分の汚れが溜まっていると思うと、どんなヘドロが出てくるのか期待は最高潮。
箱の画像のような、「これは相当すごい絵面になるのでは」と、ある意味ワクワクしながら説明書を読み進めます。
まずは説明書通りにお湯を張り、A剤を投入。


この段階では汚れが出てこない仕様とのことで、見た目には特に変化なし。
続いてB剤を投入。


しばらくすると、浴槽内のお湯がブクブクと泡立ち始め、少しずつ色が変化してきました。
「来たか…13年の蓄積、見せてもらおうじゃないか」と期待はさらに高まります。

ところが。
最終的に浴槽に現れたのは、ヘドロとは程遠い光景でした。

そこにあったのは、濁りのないきれいなブルーのお湯。
例えるなら、まるでリゾート地の海のような爽やかな青色です。
正直な感想としては、拍子抜け。
想像していた「汚れがドロドロ出てくる映像」は一切なく、結果は非常にクリーンでした。
ただし、これは裏を返せば「思っていたほど汚れていなかった」ということ。
13年間未清掃でも、配管自体はそれなりに清潔だったのかもしれません。
話題の商品だけに期待値が高すぎた感はありますが、安心を買うという意味では、一度試してみる価値はあると感じました。
次回は、もっと汚れていそうな環境で再チャレンジしてみたいところです。
製造部 青山