スタッフブログ
2025年11月21日今年も石焼き芋の季節がやってきました。
とはいえ、採れたてのサツマイモは焼いても甘くなりません。
1カ月以上、出来れば2カ月以上熟成させるのが好ましいのです。
8月末に商店街の八百屋さんで購入したサツマイモ。
熟成してますか?と聞いたら、採れたてですよ!と。
熟成したサツマイモはまだ出てこないですか?
ちょっと分からないけど、当分出てこないですよ!と。
じゃあ自宅で熟成させてみます。
いやいや、お家で熟成は無理ですよ!
というやり取りをして購入してきました。
自宅で熟成出来ないというのは
1:採れたてのサツマイモは傷がある場合があり、キュアリングという、少しお休みさせる工程が必要。
2:熟成させるには15℃±3℃くらいで保管する必要があり、低いと腐ってしまい、高いと発芽してしまいます。
3:適度な湿度も必要。
こういった条件をクリアしないとサツマイモは熟成できません。
という事で、自宅でその環境を作り、2カ月半熟成させました。

洗ったところですが、発芽していないし、元気な感じです。

端をカットしてみましたが、良い状態です。

とはいえ、実際に出来上がってみないと、どうなのかは分かりません。
早速焼いていきます。
低温で焼いた後、中温で焼き、最後に仕上げとして高温で焼きます。
経験の中で編み出した焼き方です。

しかも、最初はタオルをかけて焼きます。企業秘密です。

焼き上がりました。
めっさ良い感じに焼けました。

早速、お世話になってる方に献上しました。

そしたらまさかの、レモンケーキに化けました!

お世話になってるから献上したのに、もっと良いお返しをいただいてしまい、恐縮です。
ただ、めっさ美味しいレモンケーキでした!
ありがとうございました。
製造部 青山