スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

王子動物園とランチ

  2024年05月07日

皆さん、こんにちは。

4月上旬の暖かくなってきた土曜日に、家族3人で花見も兼ねて、動物園に行ってきました。

県内有数の桜の名所に数えられる王子動物園に来てみました。

園内にはこれでもか!と言わんばかりの桜で、総本数は480本にもなるのだとか‥。

丁度お出掛けした時が見頃の週末だったこともあり、たくさんの人が来園されていました。

園内に入場してみると、色んな場所でお花見をしている人を見かけます。園内のレストランが閉店したこともあり、お弁当を持ってきている人や、園内のキッチンカーで購入したものを食べている人など様々でした。

動物園の動物でいうと‥

わりとのんびりとしておりました。

暖かくなってきて気持ち良いもんな〜レジャーシート敷いて、ヒゲも寝たい位だ。

ちなみに息子はと言うと、動物そっちのけで、園内にはえている木の実をプチプチ取っては排水溝に入れる遊びをしてました。

王子動物園には遊園地コーナーがあり、小さい子向けの遊具があり、それには少し興味が湧いたらしく、指差しして何か気になることを教えてくれました。

2つほど保護者同伴で乗れるものに乗ってみたら、少し気にいったようで、色んなものに乗って見たそうにしていたのですが、対象年齢が3歳からのものも、いくつかあったので‥また今度にしようね〜と言って、園内キッチンカーの焼きそばを買ってあげると、今日一番のテンションで喜んでました。

麺類が一番の好物なので喜んでくれるとは思いましたが、ここまで喜んでくれるとは‥(笑)

生姜の所を少し食べると、既視感のあるお味‥どっかで食べたことある‥‥?

そうだ!野球場で食べるパッサパサの焼きそばの味だ!

祭りの縁日しかり、野球場しかり、こういう場所の焼きそばはだいたい似たような味なんですよね。不思議。

この日は行きたいランチのお店があり、そのお店が11時開店だったので、10分ほど前に退園すると、入園ゲートにはかなりの人が‥。

ざっと数えて100人以上は待っているようでした。

しかも券売機は4機に入園ゲートは1箇所のみ‥どれだけの時間がかかるのかを考えたら開園から来て良かった。

目的のランチのお店は徒歩10分位なので開店と同時に行けるかな?といった感じで、向かうと計算通り開店直後に到着出来たのですが、人気店だったらしく‥1回転目で着席叶わず、ウェイティングになりました‥。

しかも、ウェイティング3組目かよ‥!なんて思ってたら中にも待ちがいらっしゃったので、実際には6組目でした。

かなり人気店だったのね‥。

洋食のお店なので、揚げ物とか色々オーダー入ったらけっこう時間かかりそうだな〜と思い、他のお店に行くことも考えて、少し迷ったのですが、幸いなことに息子が抱っこしてたら寝てくれたので、せっかく来たので待ってみることにしました。

外で待つこと40分、ようやく中に入って椅子に座ることが出来ました。

こうなると順々に料理が提供されているので、ここからは早く進み、1組また1組と退店されていき、割りとすぐにテーブルに案内してもらえました。

ここで息子も目を覚ましたので、お昼ご飯に丁度良いね〜と1時間ほど待ったのですが、ポジティブに考えます。

息子も起きるなやいなや、隣のテーブルに座ってるお客様にこんにちは!と深々と頭を下げて唐突に挨拶。向かいのテーブル席にも御挨拶。

少し退屈そうだったので、あらかじめ決めておいたメニューを注文し、息子と一緒に店の近くを散歩しました。

15分ほどで料理が揃ったよ!と妻から連絡がありお店に戻ると‥

大変美味しそうな洋食ランチが揃ってました。

スープは我慢できず飲んでしまったそうな‥(笑)

妻の注文は

レディースセット

・ふわとろオムライス

・ハンバーグ

・クリームコロッケ

・サラダ

・スープ

・デザート

けっこうボリュームのあるメニュー。

ここからハンバーグを息子が食べました。

ヒゲの注文は

洋食ランチセット

・ハンバーグ

・エビフライ

・ポークカツ

・ライス

・サラダ

・スープ

・クリームコロッケ(追加注文)

ヒゲの方からライスを息子にあげて、楽しみにしていたお昼ご飯です。

少し小振りながら、ハンバーグは箸で割ると溢れでる肉汁がとてもジューシー。エビフライも身がブリンブリンに詰まっており、これまた美味!

ポークカツはヒレ肉をカラッと揚げてあり、サックサクで、濃厚なデミグラスソースとあわさりご飯が進む進む!

この中でも一番美味しかったのが、クリームコロッケでした!

柔らかく細かい衣なんですが、サクサクとした食感は残しつつも、薄い衣の中にはホワイトソースが溢れんばかりに詰まっており、その中にジューシーなハムを刻んだものがたくさん入ってて、その塩気が‥まぁ〜ご飯がすすむこと!

クリームコロッケと言えば、カニクリームコロッケを提供する店もたくさんありますが、ヒゲはこのホワイトソースメインのクリームコロッケが大好きなので、大満足でした。

本日伺ったお店はトンコパンというお店でした。

阪急王子公園駅から徒歩3分ほどの所にある大変美味しい人気の洋食屋さんでした。

絶対リピートしたいので、動物園連れて行くとかなんとか理由をつけて、また来たいと思います。

製造部 ヒゲ