スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

ちいかわむちゃフォトパーティ

  2024年04月09日

みなさんこんにちは。

先日、イオン藤井寺ショッピングセンターで開催されたイベント

「ちいかわむちゃフォトパーティ!!」に参加してきました。

そのイベントは何かと申しますと、イラストレーターのナガノ先生が描くキャラク

ター「ちいかわ」の写真撮影会であります。

全国で人気の当イベント。自宅からそう遠くないショッピングセンターでの開催ということで行ってみることにしました。

撮影会は1日3回で、各回50組、合計150組の先着順。

すべての回の参加整理券は午前8時30分に配布されるとのこと。

希望の撮影時間の整理券をゲットするにはどれくらいの時間に並べばよいのか分からないので事前にX(旧ツイッター)にて調べてみました。

他の会場では午前7時くらいには数十人が並んでいるという情報があり驚き!

先着150組なのでとりあえず7時くらいにいけば大丈夫そうです。

むちゃフォトパーティ当日、6時30分頃に自宅を出発し、会場に到着したのが7時5分。

すでに30人くらいが列を作っています。

この日はまだ3月中旬、朝はまだ寒く気温9度くらい。
しかも小雨が降っています。

寒いと思っていましたが、やっぱり寒い。

ダウンジャケットの下に、貼るカイロを背中と腰とお腹の3カ所に貼り、寒さに耐えます。

列はあれよあれよという間に伸びていき、配布開始の10分前にもなると200人以上並んでいるようにみえます。

8時30分整理券配布開始

無事に希望の時間帯の整理券をゲットすることができました。

ショッピングセンターが開店するのは10時のため、近くのマクドナルドで朝食をとることに。

朝マックのホットコーヒーが冷えた体に染みわたります。

マクドナルド店内は私と同様に整理券をゲットしたと思われるかたがたで賑わっていました。

なかには朝マックの横にちいかわのぬいぐるみ置いて写真を撮っているかたも。

しばらくまち、10時の開店と同時にイオンショッピングセンターへ入店。

家族とはこのタイミングで合流。

撮影会は11時からなので少し時間があります。

「ちいかわARラリー」というデジタルのスタンプラリーをやっているようです。

せっかくなので撮影会までの時間にスタンプラリーをまわります。

ラリー1ヵ所目 ちいかわ

ARスタンプラリーのため、キャラクターの立て看板にスマホをかざすと、まわりに小さなキャラクターが飛び出してきます。

ラリー2ヵ所目 ハチワレ

ラリー3ヵ所目 うさぎ

ラリー4ヵ所目 モモンガ

モモンガの近くでスマホをかざすと頭をつかまれたキャラクターたちが飛んでいました。

4ヵ所を全てまわったあとのスマホ上のスタンプカード

無事にコンプリートしました。

スタンプラリーを終えるとちょうどよい時間になったため会場へ向かいます。

会場にはすでに大勢の人が並んでいます。

整理券を配られているので撮影できる権利はありますが、撮影の順番は会場に並んだ人からのようです。

幅広い年代の方が並んでおり、家族連れや友達同士、ひとりで並んでおられるかたも見受けられます。

皆それぞれの推しキャラクターのグッズを手に持ち、今か今かと待ちわびているのが伝わってきます。

しばらくすると司会の方が出てきて、注意事項を説明。

いよいよちいかわたちが出てくるようです。

出てきました!

ちいかわ、ハチワレ、うさぎ

いろんなポーズを取ってくれます。

会場の熱気は最高潮。

後ろ姿も撮らせてくれました。

近くで見るとけっこう大きいです

その後、個別の撮影会へと進み、みんな思い思いのポーズで一緒に写真を撮りました。

1組当たりの持ち時間は5秒でしたが、スマホでの写真撮影に慣れたスタッフのお兄さんが華麗なカメラワークでたくさん写真を撮って下さったので良かったです。

帰宅後、スタンプラリーでゲットした限定シールをカバンから出して余韻に浸るのでありました。

また近くで開催されたらのぞきに行ってみようと思います。

営業部 I