スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

ガールズ&パンツァー最終章第4話

  2024年02月05日

皆さんこんにちは!ガルパンおじさんです。

先日公開された、「ガールズ&パンツァー最終章第4話」を見てきました。

極上のサウンドで体験したく、ドルビーアトモスで観覧。

結果は最高の体験が出来ました。

このガールズ&パンツァー、略してガルパンと言うのですが、そのガルパンがなんぞや?っと言いますと..

女子高生が戦車に乗って戦う!というものなのですが、戦うと言っても戦争などではなく、スポーツ競技の一環として行われます。世界観でいうと..乙女の嗜む華道、茶道、戦争道と言われております。

そんな中、主人公の通う学校が生徒数減少を理由に廃校の危機に陥るのですが、戦車道の大会で優勝すれば廃校が撤回されることになり、その大会に出場するっていうのがアニメ版だったのですが..

まぁ..良い意味でスポ根アニメでした。

登場する戦車は基本的に第二次世界大戦中の戦車なんですが、主人公の学校は財政難時に戦車を売り払っており、残っている戦車は寄せ集めみたいな戦車ばかりなんですが、そんな戦車で並み居る強豪校をエッ!?みたいな戦い方で勝って行くのが面白いんですよね。

登場するライバル校たちにはモチーフになっている国があり、基本的にはその国の戦車を使っています。

ロシア、ドイツ、イギリスだったりアメリカなどなど..。

過去にならって、アニメ版ではドイツをモチーフにした高校がやべー強くて、決勝戦で戦うのですが..手に汗握る展開だったのを今でも覚えています。

決勝戦ではドイツの傑作戦車TIGER-Ⅰ、TIGER-Ⅱという戦車が出て来るのですが、第二次世界大戦中はこのTIGERを見かけたら逃げろ!と言われるほど強い戦車です。

ティーガーと読むのですが、その強さからタイガーとも読まれることもあります。

そんな戦車に辛勝し、無事主人公の通う学校が優勝して廃校は撤回されました。

このアニメ、人気が出たため劇場版が製作されたのですが、深夜アニメにしては異例の興行収入13億を叩き出しまして..軽くレジェンドです。

このアニメのおかげで、舞台となった茨城県大洗町は大盛上がりとり、町起こしにアニメを使って成功した町としてテレビにも何度か取り上げられました。

もちろん..

ヒゲも聖地大洗町に行きました。

本当に町、隅々が舞台であり、町の人々が乗っかってくれてまさに聖地でした。

すごいのはそれだけではなく..

経済効果がハンパなく、地方私鉄がドンドン廃線になるなか、アニメ効果で全国からファンが集まる町なので地方私鉄が赤字から黒字転換するほどの効果。

さらにふるさと納税額も、23倍の何億という寄附金になったことでも知られています。

最近は少し勢いも落ちて来ましたが、未だに根強いファンも多く、ヒゲもそのファンの1人です。

語りだしたら長くなるので、この辺でしめておきますが..ガルパンはいいぞ!

今回の映画もそんなわけない!みたいな戦いを何度も見せてくれて、多いに笑わせてもらいました。

あと入場者特典狙いで後2回は観たいですね。

ガルパンはいいぞ(語彙力)

製造部 ガルパンおじさんヒゲ