スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

餅つき

  2024年01月31日

今年もよろしくお願いします。

製造部の勝です。

去年の年末の話になりますが、和菓子屋の友人のお店を手伝いに行って来ました。

餅つきと言っても、こんな感じで

蒸しあがった餅米を放り込んでスイッチONで自動です。

自分が手伝った工程は

親指と人差し指でムギュっと餅を押し出して、反対の手ちぎります。

先程とは違い完全手作業です。そして木の板に並べて冷まして行きます。

手前にあるのが自分が手伝った小餅で、奥にあるのが鏡餅になります。

これは一部ですが、工場中餅だらけになるので圧巻です。

三日間、餅をムギュムギュするので軽い腱鞘炎になりますが、一年で一番忙しい時期なので、売り上げに貢献できたかなと思います。

今年もお手伝いに行こうかと思います。目指せ!和菓子職人!

製造部 勝