スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

ロードバイク・デビュー

  2018年02月13日

はじめまして、製造部の勝です。
社員ブログが始まり、さて何を書こうかなと考えて、仕事の話もいいですが、長く続けるには、趣味の話がいいと思い、9割はそれでいこうと思っています。

自分は、運動が好きで今は主に、ジョギングをしています。

去年の、夏頃にうちの営業マンから「勝さん、ジョギングも悪くないけど、自転車もいいですよ」と声をかけられ 、「ん? 自転車?」と話を聞いてみると普通の自転車ではなく、ロードバイクと呼ばれる 最近よく街中で見かけるヘルメット被って乗っている、ハンドルがクルンと曲がったあの自転車のことでした。

その場ではさらっと大体のことを説明してくれて、なんとなくこっちも気になっていたところ、後日、さらに実物を会社に持ってきて、試乗までさせてくれました。

さすが、我が社の営業マン。商品の勧めかたが上手です。

あれよ、あれよと言う間に、その週末には、専門店でいろいろ物色していました。

そして買ったのが、こちら↓

キャノンデールのオプティモです。
このメーカーでは、初心者向けのエントリーモデルらしいです。
お値段、決して安くありません 原付が買えます(笑)

購入から半年ほど過ぎ、そろそろカスタマイズしてやろうと思い、ペダルを、ノーマルからビンディングペダルという物に交換。

で、サクッと交換

このペダルと、専用のシューズを履くと足とペダルがガッチリ固定されます

こんな感じです。

これで、ちょっとやそっとでは、外れません。外し方にコツがあって慣れるまでかなり怖いです。

効果のほどは、通常ペダルを踏み込む力しか使わないのが、固定される事によってペダルを引き上げる力も、推進力に加わります。「引き足」と言うらしいです。

詳しくは、「引き足」で検索して下さい。

自分は、会社で大口の仕事をしており 1日に100~200キロ位、インキを製造します。
まぁまぁ体力がいります。元気に働けるように、日々、体力増強を心掛けいきたいと思います。

久保井インキ株式会社
製造部 勝