スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

枝豆掘り

  2018年08月10日

冬にいちご狩り、春にお芋掘り、そんな我が家の夏は・・・枝豆です。
毎年近くの農園に枝豆掘りにお邪魔しております。

今年は特に暑い毎日が続いています、当日もカンカン照りでした。
頭に帽子、首に冷やしたタオルは必須です!
現地の農家のおじさんが「ここまで掘ってね」と教えてくださった所を子供達汗だくになりながら枝から引っこ抜き土をはらいます。
途中、虫に興味の息子は離脱しましたがお姉ちゃんは一生懸命最後まで頑張ってくれました。

20~30本の枝を抜いたのでかなりの量の枝豆がとれました。そのまま持ち帰り、家でビニールプールに足を付けながら枝から鞘を外す作業をします。
この時ばかりは子供達はあまり役にはたちません、遊ぶのに必死です。

その後茹でた枝豆はとても美味しかったのでご近所さんへ配りましたよ。
暑い中頑張って収穫した枝豆は買ってくるものとは一味違う美味しさがあります。

毎年収穫量に差はあるのかもしれませんが美味しさは変わりません!
夏だけの体験ですし子供達もとても楽しそうでした。

また次回も参加したいなと思っています。

久保井インキ株式会社
業務部 K