スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

正確な彩のために

  2018年05月25日

弊社の工場で使用しているはかりは、年に一度必ず国家資格を持った計量士による検定を受けています。定期検査は毎年五月頃。まさにこの時期で、写真は先日の校正の様子です。

はかりといえば、家庭でもおなじみの、身近な道具でもあります。
料理やちょっとした計量に使用するには、多少の狂いは問題にならないともいえます。

しかし弊社では、はかりを、インキの材料の計量などに使用しています。
グラム未満のわずかなズレさえ、仕上がりに大きな違いをもたらします。
ごく細かな数値まで正確に計量できなければ、お客様の求める色を出すことはできません。

そのため、法律上義務付けられているはかりの検定は年に一度ですが、自主的な取り組みとして、弊社では毎月、社員による定期検査を行っています。
校正を担当する社員も、トレーニングを積んだ者です。厳しい検査を行い、少しでも気になる点があれば、すぐにメーカーに確認し、必要ならば速やかに修理を依頼したり、買い替えを行う等しております。

このような日々の設備の維持管理・社内の監視制度により、弊社の理念である「安心・安全・彩」を実現できるものと考え、不断の努力を続けております。

久保井インキ株式会社
計量士見習い K