スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

梅見

  2018年04月12日

少し前になるんですが梅を見に、大阪城公園へ行ってきました。
天気にも恵まれ、とても気持ちよく春を感じることができました。

そこで、ひときわきれいに咲いた梅の木に鳥がとまって鳴いていたので、「あの鳥は鶯かなぁ?」と話していると、隣にいたおじいさんが、

「あれはメジロやでー、目の周りが白いやろ? だからメジロって言うんやでー!!!」

と教えてくれました。

残念ながらその時、肉眼では見えなかったので、あとから写真を調べてみると、おじいさんの言う通り、本当に目の周りは白かったです。

こんな由来の名前の鳥だったらすぐにでも覚えられるなぁと思い、一つ勉強になりました。
おじいさんありがとうございます。

ちなみにメジロは英語でも「white eye」と呼ばれているそうで、なんか単純な話みたいですが、生き物でもなんでも、大体の名称の由来なんてそんなものなのかもしれないですね。

鶯は警戒心が強くて人に姿を見せることが滅多になく、あの鳴き声が聞こえているときでも、その場にいるのは見た目がよく似たメジロだったりすることが多いみたいですよ。

久保井インキ株式会社
業務部 T